東京都中野区と駐輪場シェアサービス「みんちゅうSHARE-LIN」を運営するアイキューソフィアが協定を締結!
アイキューソフィア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中野 里美、以下 「当社」)は、2023 年11月20日、当社が提供する、駐輪場シェアサービス「みんちゅうSHARE-LIN」の運用において、東京都中野区(区長:酒井 直人、以下「中野区」)と連携する協定を締結しました。このたびの協定締結によって、中野区内にて、「みんちゅうSHARE-LIN」による駐輪場開設を本格的に始動させ、小規模分散型駐輪場を拡充することにより、自転車活用をより便利で安全なものにしてまいります。
■当社 中野代表によるコメント
今回で11行政目の連携となり、都内での広がりを嬉しく思っております。今回の協定締結の背景としましては、中野区で特に不正駐輪が課題とされている中野駅、東中野駅、野方駅、鷺ノ宮駅周辺での駐輪場の開拓と、商店街等、一時利用においてもみんちゅうの強みが活かせるのではと期待をしていただきました。
現在も中野区内には数箇所でみんちゅうが導入されていますが、今回の締結を機に更に勢いをもって推進して参ります!
■中野区長 酒井直人様によるコメント
中野駅周辺は違法駐輪が多かったためこれまでも様々な対策を講じて改善してきましたが、現在も新しい駐輪場をすぐに設けることが困難な駅が複数あるため、みんちゅうと連携することによりこの課題を改善していきたいと考えています。我々も同じ課題を解決するパートナーとして、協力して違法駐輪を減らしていく所存です。
■現在の中野区におけるみんちゅう駐輪場の状況
現在は中野駅周辺に1か所、中野坂上駅に1か所駐輪場及びバイク駐輪場が開設されていま
す。この度の提携により、更なるみんちゅう駐輪場・駐車場の拡大を図って参ります。
■今回の取り組み内容と今後の目標
中野区には今回の連携によって、区内での「みんちゅうSHARE-LIN」の導入における広報面・営業面での支援をして頂くことにより、サービスの拡大を推進してまいります。駅周辺の狭小地等の私有地で駐輪場を拡充させることにより、街全体の不正駐輪をなくすよう尽力して参ります。みんちゅうで小規模分散型の駐輪場を整備することで、通勤通学等での定期利用及び、店舗を利用する際の一時利用のニーズにも応えることが可能となり、自転車利用者が目的地により近い駐輪場を探すことができるようになるため、利便性の向上に繋がります。また、駅前の放置自転車が減少することにより、歩行者にとっても、駅周辺が快適な空間となることが期待され、区全体の活性化に貢献したいと考えています。
■「みんちゅうSHARE-LIN」のサービス概要
「みんちゅうSHARE-LIN」はわずかな時間から空いている土地・スペースを誰もが貸し出すことができ、誰もが借りることのできる駐輪場のシェアサービスです。スマートフォンアプリ(Android 版・iOS 版)、WEBから貸し出し、利用予約の全てを行うことが可能です。
また今年、新機能として、不正駐輪の見回りを地域の方に協力していただける世界初の見回りシェアサービスをリリースいたしました。今まで以上に利用者にとって安心・安全なサービスを目指して参ります。